本当にあったリアルな怖い話・恐怖の事件 ~現代の怪談~

なんだかんだで生きている人間が一番怖い・現代の怪談ともいえる本当にあった怖い話や恐怖の未解決事件です。

筑波大女子学生殺人事件

事件直前まで被害者と親しく話していた自称「イタリア人男性」の行方

1999年5月3日午前8時40分頃、

茨城県つくば市高田の、土浦学園線とエキスポ通りが交差する地点から1キロほど離れたシナ竹林の中で、

若い女性の死体が遺棄されているのを近所に住む男性が発見した。

 

遺体はあお向けで、靴下にパンティだけを身に付け首にはブラジャーが巻き付けられていた。

 

通報を受け現場に駆けつけた警察は、被害女性の首に絞められた痕があったことなどから殺人と断定。

司法解剖の結果、死因は窒息死で、死後2週間以上経過していることが判明する。頭部の一部は白骨化していた。
 

遺体の身元は、筑波大学1年生の川俣さん(当時19歳)。

4月に同大学に入学したばかりの新入生だった。

川俣さんは神奈川県藤沢市出身。音楽講師の父と学校教諭の母との間に生まれた一人娘で、湘南高校を卒業後、1年間の浪人生活を経て筑波大学に入学した。


入学式前日の4月6日に学校内にある学生宿舎に入寮、その夜には先輩が開いたコンパに顔を出し、楽しそうに他の寮生らと話していたそうだ。
 

異変が生じるのは、入学して3日後の4月10日の夕方。同級生の女子学生が電話でコンパに誘ったところ、「イタリア人の友人に食事に誘われているので行けない」と断ったという。

この電話の直前に学生寮近くの掲示板の前で、白人男性と一緒に話をしているのが目撃されていた。

川俣さんはこれを最後に失踪し、同月14日に捜索願が出される。

この自称イタリア人男性は、川俣さんが入寮した4月6日から9日にかけても、宿舎周辺で一緒にいるところを複数の学生に目撃されている。身長約1メートル90センチのすらっとした体型で、年齢は20代後半。

髪は短めの濃い茶色で胸の部分に水色の横線が1本入った薄い灰色の長そでシャツに、ジーンズという格好をしていたというが、この男性も事件後行方がわからなくなっていた。
 

警察は、寮生を中心に徹底的な聞き込み調査を行った。入寮していた学生は約1千400人。

このうち300人が外国人だった。警察は川俣さんが失踪する直前まで、彼女と接触していた白人男性が事件に関与しているものとして、その行方を捜したが、寮生に1人
だけいたイタリア人留学生は全くの無関係と判明。

この他、つくば市内や周辺の大学を調べたものの、イタリア人留学生は見つからなかった。また同市内には外国人登録したイタリア人男性9人がいたが、全員が事件に関与していないこともわかっている。
 

川俣さんの寮の部屋に荒らされた形跡はなく、ドアには鍵もかかっていた。やはり怪しいのは、彼女と親しく話していた白人男性だ。栃木県警は現在も、男性の行方を追い続けている。