本当にあったリアルな怖い話・恐怖の事件 ~現代の怪談~

なんだかんだで生きている人間が一番怖い・現代の怪談ともいえる本当にあった怖い話や恐怖の未解決事件です。

トイレの花子さんの本当の顔

日本中の学校で囁かれる「トイレの花子さん」の話。ほとんどの人が一度は耳にしたことがある都市伝説だ。だが、彼女の起源や真の姿を知っている人は少ない。今回はその裏に潜む恐ろしい真実に迫る。 まず、花子さんがよく登場するのは学校の3階、女子トイレ…

東京の地下には秘密の都市が存在する?

東京の地下には、政府関係者や富裕層だけが利用できる「秘密の都市」が広がっているという都市伝説が存在します。この話は真実なのでしょうか? 東京は世界有数の大都市。その地下には無数のトンネルや地下鉄、地下施設が張り巡らされており、一見するとその…

お母さんが出て行っちゃって失踪した理由

「お母さんが出て行っちゃって、キッチンが赤いペンキまみれなの」1961年10月24日16時15分頃、ボストン郊外の米マサチューセッツ州リンカーンに住む少女リリアン・リッシュ(当時4歳)が、真向かいに住む主婦バーバラ・ベイカーにこう言った。バーバラ…

不倫相手の愛人と結婚するため愛人の夫を殺害

1972年3月下旬、東京都練馬区の娯楽機器販売業兼、高利貸しの藤井政安は、大田区の食品販売業Sさん(同50歳)に1ヶ月9%の利息、1ヶ月返済の約束で1千万円を貸すも返済されなかったため、日本刀でSさんを脅し10日に1割の利子を押し付けた。 Sさ…

売春婦連続殺害事件の死刑囚

1967年、当時19歳の渡辺清は日雇い人夫として売春婦相手の女遊びを生き甲斐に暮らしていた。 同年4月24日深夜、愛知県内のホテルで売春婦の女性(当時36歳)が追加料金を支払ったにもかかわらずコンドーム無しの性交を拒否したため口論となり、彼女を絞…

東アジア反日武装戦線がテロ事件を起こした理由

1974年8月30日昼12時45分頃、三菱重工業東京本社ビル(現丸の内二丁目ビル)1階出入り口のフラワーポット脇に仕掛けられた時限爆弾が炸裂。その衝撃、爆風と飛び散ったガラス片などにより、三菱重工とは無関係な通行人を含む8人が死亡、376人が重…

ピアノ騒音殺人事件大濱松三

1974年8月28日午前9時10分頃、神奈川県平塚市の県営住宅に住む無職・大濱松三(当時46歳)が、階下の306号室で暮らす男性会社員(同36歳)の出勤後、彼の妻(同33歳)、長女(同8歳)、次女(同4歳)を刺殺するという衝撃的な事件が起きた。 動機…

給料日前にキャバレーで豪遊マルヨ無線強盗殺人事件

1966年12月5日22時過ぎ、福岡県福岡市の電器店「マルヨ無線川端店」に、元店員の尾田信夫(当時20歳)と少年(同17歳)が強盗目的で侵入。 宿直の男性店員2人をハンマーで殴り重傷を負わせ、事務所に置いてあった集金カバンから現金22万1千円と腕時計…

一家失踪・遺体発見に怪しい容疑者が見つかるも追及されない謎

1958年12月7日、米オレゴン州ポートランド北東部ローズウェイに住むケネス・マーティン(当時54歳)、妻バーバラ(同48歳)、長女バービー(14歳)、次女スーザン(13歳)、三女バージニア(11歳)の5人が、自宅からそう遠くないコロンビア渓谷の田園…

女優ジーン・スパングラー失踪事件

ジーン・スパングラー(1923年、米シアトル生)は1940年代後半、ハリウッド映画で活躍した女優である。とはいえ、出演した作品はどれも端役。 スターダムに上ることを夢見ながら、ナイトダンサーの仕事などで生活費を稼ぐ毎日を送っていた。また彼女…

2人の愛人、虚構の仕事、家族に隠し続けていた実態がバレそうになって

2011年4月21日、フランス西部の都市ナントの住宅の庭に複数の遺体が埋められているのが発見された。 遺体はこの家に住むアグネス・デュポン・ド・リゴネス(当時48歳)と、彼女の長男アーサー・ニコラス(同20歳)、次男トーマス(同18歳)、長女アン(…

死体が専門的な方法で丁寧に解体されていたB1の肉屋事件

2007年6月から7月にかけてアフリカ南西部の国ナミビアの首都ウィントフック地域を走る国道B1道路で、ゴミ袋に入れられた遺体が発見される。見つかった遺体は一部で、2人の異なる女性のものと判明。 事件は死体が専門的な方法で丁寧に解体されていた…

宝くじが当たったのが悲劇の始まり

1996年1月、スウェーデンの首都ストックホルムから約150キロ離れた田舎町に暮らす当時19歳の女性カリーナ・ホルマーが、何気なく購入したで1500ドル(約20万円)に当選した。 物心ついた頃から海外に住むことを夢見ていた彼女は、その当選金を元…

デートスポットのカップル恋人ばかりが犠牲となった快楽殺人

「コロニアル・パークウェイ」は米バージニア州ジェームズタウンからウィリアムズバーグ、ヨークタウンの歴史ある3つの町を結ぶ約37キロの観光道路だ。 コロニアル国立歴史公園の一部で風光明媚なこの場所で、1986年から1989年にかけて4組8人が殺…

浮気して不倫しておいて嫉妬して殺人事件を起こす男の勝手な恐怖の事件

大阪市西区堀江。多くのアパレルショップやカフェが立ち並ぶ大阪きってのおしゃれタウンだが、かつてここに遊ゆう郭かくがあり、その花街を舞台に日本犯罪史上に名を刻む残忍な大量殺人事件が発生していたことはあまり知られていない。 時は1905年(明治…

女性看護師の毒物混入大量殺人事件

1975年夏、米ミシガン州アナーバー退役軍人病院でショッキングな事件が発生した。 7月1日から8月15日のわずか1ヶ月半の間に、56 件もの原因不明の呼吸停止が相次ぎ、うち10人が死亡したのだ。 この異常事態にFBIが捜査に乗り出し、司法解剖でいず…

貧困家庭生まれの子供が犠牲になった悲しい事件

1971年11月16日、米ニューヨーク州ロチェスターで祖父母と共に暮らす当時10歳の少女カルメン・コロンが近所の薬局で買い物をしたのを最後に行方不明となり、2日後の18日、約19キロ離れたチェーチヴィルの水路で遺体で発見された。 検死の結果、暴行を受…

殺人事件の容疑者だった夫もまた殺害されたミステリー

1969年3月18日、米テキサスの石油王アッシュ・ロビンソンの養女ジョアン・ロビンソン・ヒル(当時38歳)が自宅で倒れ、翌19日に搬送先の病院で亡くなった。 司法解剖の結果、死因は肝臓障害と推定されたが、父親アッシュは頑として納得しなかった。娘の…

デート中の学生カップルが連続殺人鬼にめった刺しにされた事件

1960年代末の米サンフランシスコを舞台に少なくとも5人を殺害。新聞社宛に警察をあざ笑うかのような犯行声明や謎の暗号文を送りつけた男がいる。ゾディアック。世間を恐怖のどん底に陥れた事件の犯人は、今なお逮捕されておらず、事件は未解決のままだ…

犯人しか知り得ない情報を含んだ手紙が地元警察と新聞社に

1966年11月1日、米カリフォルニア州リバーサイドで、リバーサイド・シティ・カレッジの学生で、チアリーダーのシェリ・ジョー・ベイツ(当時18歳)の惨殺死体が見つかった。前日の21時頃に学内の図書館を出て、車で帰宅しようとしたところを襲われたよ…

JFK暗殺にも関与!?冷蔵庫バラバラ殺人事件

1965年6月23日、米テキサス州ヒューストンの警察署へ1本の電話がかかってきた。「ここ数日、叔母と叔父と連絡がつかないんです。自宅を訪問して調べてもらえないでしょうか」 電話を受けて警察官2人が、当時81歳のフレッド・ロジャースと79歳のエドウ…

第一発見者の父親が逮捕される謎だらけの一家殺人事件

1952年8月5日、南フランス・プロバンス地方のリュールを車で旅行中だったイギリスの化学者ジャック・ドラモンド(当時61歳)と妻アン(同46歳)、娘エリザベス(同11歳)が殺害された。 夫妻はテントの近くで寝巻き姿のまま射殺されており、夫人は胸に…

女優志願の美女が胴体を真二つにされた恐怖のミステリー

終戦から2年後の1947年1月15日、米ロサンゼルス郊外の空き地で、腰からきれいに真二つに切断された女性の惨殺死体が見つかった。 まるで誰かに見せつけるかのように整然と配置されたその遺体には、なぜか一滴の血液も付着していなかった。 警察は、被…

水族館で飼育されていたサメの口から人間の腕が

1935年4月25日、オーストラリア・シドニーのクージー水族館で衝撃的な事件が起きた。海で捕獲され観光の目玉として8日前の4月17 日から同水族館で飼育されていた全長4メートル、体重1トンのイタチザメが突然、激しく体を震わせ口の中から出した吐瀉…

事件は解明されないまま迷宮入り真相は闇に葬られた殺人事件

1935年1月2日、米ミズーリ州カンザスシティにあるプレジデントホテルに1人の男が訪れた。 宿泊台帳に記された男の名前はローランド・T・オーウェンで、住所はロサンゼルス。上質な黒いオーバーコートを羽織った男の頭には目立つ傷跡があり、大柄の体…

密室で起きた殺害事件・犯人はどうやって逃げた?動機も脱出方法も一切不明

世界大恐慌が始まった1929年3月9日、アメリカ・ニューヨーク州のハーレムでクリーニング屋を営む男性イシドール・フィンク(当時30歳)が自宅アパートで殺害された。 当日22時30分頃、フィンクの隣人が隣の部屋で争うような音を聞き駆けつけた。が、ド…

ヒットマンを雇い殺人パチンコ業界の闇

愛知県名古屋市中川区に本社を置くパチンコ機器製造メーカー「高尾」の代表取締役社長、内ヶ島正規さんが2018年10月25日朝、殺害遺体で発見された。 同社長は前日24日夜、飲み会に参加し1人で会社へ帰宅後、何者かに襲われたようで、社屋から遺体が見つ…

つくば市老夫婦殺害事件

2018年1月1日16時35分頃、茨城県つくば市東平塚の建築業、小林孝一さん(当時77歳)と妻の揚子さん(同67歳)の遺体が自宅2階で見つかった。 孝一さんは後頭部に数ヶ所、揚子さんは頭部から顔面にかけて十数ヶ所、平らな鈍器のようなもので殴られた痕…

千葉県習志野市茜浜女性殺害事件

2013年6月24日午前10時40分頃、千葉県習志野市茜あかねはま浜の遊歩道と緑地帯を仕切る高さおよそ1・5メートルの生け垣の奥の茂みで、女性があおむけに倒れて死亡しているのを男性清掃員が発見し、110番通報した。 司法解剖の結果、被害者の首に圧…

轢き逃げ遺体遺棄事件の犯人は逃げ切れるのか

2011年11月20日、 三重県津市の鉄筋工で、同県松阪市内の従業員寮に住む一瀬敦さん(当時32歳)が、帰省先の神戸市垂水区の実家を出た後、行方不明となった。 一瀬さんは同日18時頃、実家を後にし向かったJR たるみ駅で「これから寮に戻る」と携帯電話…